本日仕事で侍BMWライダー不道さんの事務所に夕方行くと、鳥の餌があったのです。
なんで餌??ダンボールがあったので中を見ると・・・・鳥がいるではないですか!!
不道さんは日曜日に仕事中、事務所の庭先で鳥を保護し獣医にも連れて行き、注射を打ってもらって現在も薬を飲ませている。。しかしあまり餌を食べなく困っている状況・・・・
私もこのままでは・・・・と悪いほうに考えてしまう・・・・
獣医も鳥の種類はわからなかったそうです。。不道さんもわからないと!!
私は自宅に帰りなんとかならないもんか?・・・日本野鳥の会を調べる。。
さらに自自体の連絡先http://www.birdfan.net/about/faq/kega.htmlを調べ・・・
最初にある県の自自体環境森林部 自然環境課 自然保護担当に保護した相談をする。。
その担当者によると、なんとハヤブサではありませんか!!
その鳥はハヤブサ科のチョウゲンボウhttp:///book/view/tyougenbou
しかし私の住んでいる県ではないので・・・ということ!!まっいい!!
生き物だしあたりまえだが、自分も白い隼を飼育しているし、その仲間であるハヤブサの命を早く救いたい!なんとしても助けたい!
次に私の住んでいる県生活環境部 環境政策課(県庁)にTEL
しかしTELはつながるが野鳥の担当者が帰宅したとのこと・・・
しかしTELを受けた担当者は私の気持ちをわかってくれて・・・それでは野鳥担当の個人の携帯に連絡するのでお待ちくださいと、私の携帯番号を教える。。
すると5分もしないうちに携帯が鳴る。。
県職員野鳥担当者・・・ありがとうございます。
それでは今日は無理なので、明日10日午前中に県民センターの担当者が保護したハヤブサを引取りに伺います。搬送先は県鳥獣センターです。
こちらは不道さんの事務所の連絡先住所、TELを教えて話を終える。。
鳥獣センターを調べると・・・主要施設
事務室,保護・飼養施設,展示施設,その他
不動さんにTEL・・・不道さんも大喜び!!
明日午前中は必ず事務所にいてくれ!!了解!!
これで私もほんとうに安心しました。。
保護、飼育施設で元気になって野生に帰れる日が楽しみだ。。
それにしても今日はふたつ感動した。
ひとつは不道さんの動物愛護精神、ど素人が野鳥を保護して獣医に連れて行き、注射をさせて、薬を飲ませて、餌を買って面倒を見ている姿、新しい飼い主をなんとかと2mぶっちゃに説得していたこと・・・
もうひとつは県職員の対応の速さの素晴らしさ!帰宅してまで対応する行政!
感動だよ!!
後で県庁の近くに行くことがあったら私は2人の担当者にほんとうにお礼をいいたい。
ハヤブサという野鳥のひとつの命を救おうと、みんなが一生懸命になり動いている。
鳥獣センターに保護されて、たとえ命が絶えたとしても、何もしないで見捨てるより、やれることは精一杯一生懸命やったならばと思う。
命はみんな一緒だね