2011年3月17日木曜日

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ―定年前に自ら志願

にほんブログ村 バイクブログ ツアラーへ
にほんブログ村


福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。

 会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。

 男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。

 東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。

 男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。

私の友人のブログに記載されていたものです。
絶対家族の元へ帰ってきてほしいです。



                  こんな動画が思い付きました。
                死ぬ前に笑顔でいられますか?
 

この動画のコメント

  • 戦争が駄目なのは当たり前でしょう。彼らは戦争をやりたくてやっ­たのではない。家族を郷土を日本を守るため、白人の奴隷となって­いたアジアの人々を救うため、人種差別主義者と戦わざるを得なか­ったのです。戦争のための戦争をしたのではなく、東亜の平和のた­めに有色人種の代表として歴史の必然の中で身を挺したのです。
やっと本当の日本が少しずつ現れようとしている。特攻隊員の精神­を持った民族が今まであったか。朝日に毒された左翼的な日本人で­ない限り、彼等の尊い行為は我々を奮い立たせる。あと何十年必要­か知れないが、現代の在日日本人にではなく、本来の日本人の出現­のために、このようなビデオは非常に貴重だな。Thanks!!­!


私たちが今まで平和に暮らせていられたのは勇気ある多くの人たちの犠牲があったからだと思いました。


そして現在、命を懸けて多くの人が闘っている。同じ立場になったら同じことができるのか・・・


感謝します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

知覧ですね。。。神風特攻隊・・・
胸がつまりますよ。

この電力会社の志願された方と、そのご家族の思い
絶対粗末にしてほしくないですね!!

命を捨てる覚悟・・・なきゃできないですよ。
感謝ですね。。。

海外へ退避している外資系会社の外国人社員のニュースを見ました。
強い違和感を感じています。。。
もう日本に来ないでええです。

センセー さんのコメント...

akinaka さんありがとうございます。

僕はこの記事ではじめてのソロツーでの思い出の場所、知覧特攻平和会館を思い出しました。

このような方々が必ず日本を救ってくれると信じましょう。
日本を救うとは、原発や忘れかけていた大切な何かや、思いやりの心・・・色々です。

もっとマスコミも宣伝してほしいと思います。

逃げる人、闘う人、…このご家族は凄いと感動しました。

ご家族の思い粗末にしてほしくないと私も思います。

tatuya さんのコメント...

akinakaさんありがとうございます。

初めてのソロツーリングの思い出の場所、知覧特攻平和会館。
この記事をみて思い出しました。

このご家族にほんとうに感謝です。

私は感動しました。と同時に自分が小さく感じました。

ご家族の思い絶対粗末にしてほしくないと私も思います。

Whitecat46 さんのコメント...

センセー teacher さん、こんにちは
今、原発に残って、”命を捨てる覚悟”で復旧作業してくれている全ての人達に
”今後の日本”が掛かっていると言っても大げさでは無いと思います。

もし、自分が同じ立場だったら、やれって言われても出来るか判りません。

また普通にツーリングに行けるようになったら、それはこの人達のお陰です。

tatuya さんのコメント...

WhiteCat46 さん

ありがとうございます。


このような方々が必ず日本を救ってくれると信じましょう。
日本を救うとは、原発や忘れかけていた大切な何かや、思いやりの心・・・色々です。

もっとマスコミも宣伝してほしいと思います。

逃げる人、闘う人、…このご家族は凄いと感動しました。

普通にツーリング行けるようになったらいろんな思い出走るような気がします。

ちゃつ さんのコメント...

たっちゃん?だよね?見つけちゃったカモ?
関東も余震が頻繁に続いてるみたいだけど
大丈夫ですか?

tatuya さんのコメント...

ワァ~ちゃつさん!!

ようこそです。見つかっちゃた(爆)

ツーリングなどのアルバム感覚でできたらな~と誰にも言わずはじめたのですが・・・

それからいつも心配してくれてありがとう!!
なにかあったらきっとちゃつさんが見つけてくれると思いました(笑)

自分の住んでる関東地区も、余震、計画停電、放射能物質問題などいろいろありますが大丈夫です。

ちゃつさんの九州ブログ見てみんなで元気だそー (^^)/