2012年9月8日土曜日

隼・絶体絶命 北海道ツーリング

2012年8月13日やっぱり雨・・・・
はるばる来たぜ函館~BMWナッチャンから下船 函館観光のつづき

この日は本来の計画は函館~日本最北端の予定でしたが残念無念移動日だけとなりました。。
さっさとどっかに移動して酒飲むべ!!
行先は札幌・・・・そして14日は日程的に最北端は諦めて翌日は富良野、美瑛、三国峠、ナイタイ高原、十勝で泊まろう!!となった!
雨だから写真も殆ど無い・・・・

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

 下の写真は道央道のどこかのパーキング・・・そしてカッパの不道さん・トニータニ

つづいて有珠山SAで給油・・・・
さてここでまたもや訪れた恐れていた大ハプニング
今まで長距離でのハプニング大将はお決まりで不道さん!!

さて今回のハプニング大将は

ハイ!私の隼でございます。。
隼トラブルでございます。。
日本代表隼は何をやっちょるねん!

隼は有珠山SAまで順調に走ってきてハイオク満タン給油が終わり、さてスタート!セルを回すとうんともすんとも・・・

マジですか??
意味わかんね~??

キーONでライトは点く・・・??
セルが回らない??
セルモーター??

助かったのはSAだったこと・・・雨だから移動日だったこと。。
山だったら・・・草原だったら・・・考えるだけで恐ろしい!
ソロじゃなくてほんとうによかった・・・
そして隼のシートバックは工具類、パンク修理キット、コンプレッサー等、緊急時の対策グッズが詰め込んである・・・写真撮っている余裕などなかったがこれが役に立った・・・


そしてなにより侍BM野郎は元隼乗り・・・この3人は元3羽隼なのである。。


トニータニがいるということはバイク屋と一緒にいるみたいなもんだからこれは心強い。
不道さんも整備は全て自分でやる男だから素早い。。

ヒューズ切れたのだろう!!・・・確認・・・切れてない(汗)
絶対絶命!

↓この時頭の中にこの曲が


私の決断は早い・・・保険会社に連絡・・・レッカーの手配!写真でわかるようにBMは2台ともタンデムシートが空いているら北空港(千歳空港)まで乗っけてもらい帰るべ!!

しかしなにか??安全装置は?サイドスタンド?クラッチ?

そういえば北海道ツーリング、立ちゴケ対策としてクラッチレバーを交換したのである。。


そうかどうかはわからないがクラッチの安全装置がクラッチを握っても利いているのでは?
だからここまでエンジンをきらなかったから問題なく走ってこれたのでは??

矢印あたりにある安全装置解除のスイッチの押しがクラッチを握ったときに足らないのでは?

トニータニの提案!安全装置を直結にしてみよう!と左のネジを外して、用意してあった針金で安全装置を直結!!
しっかりテープを巻いて取れないように固定・・・


セルを回す!

キュルキュルキュル!
助かった!

この時は不道さんはカウルを外しセルモーターの点検をしようとしていた・・・
元隼乗りの連携プレーでハプニングを素早く乗り切ったのである・・・

トラブルが・・・
今日だったこと
元隼乗りがいたこと
SAだったこと・・・幸運だったと思う!いずれにしても感謝

あぁ~これで札幌に着けば美味い酒が飲めるぜ!!