2011年9月25日日曜日

ビーナスライン⇒松本城⇒野麦峠⇒南飛騨⇒知多半島☆隼ひとり旅

9月10.11日に知多半島に一泊で行ってきました。
目的は知多半島の、Taka'sBar Team Journeyhttp://www.r-taka.com/frame/menu/bike/1top/newpage1.htmlのバイク仲間のメンバーと会うこと!!
Taka'sBar Team JourneyのタカさんとはYouTubeのコメントからのとても仲良くなり、何時か知多半島に行こうと心に決めて走るルートも模索しておりました。
これまでに、東北チャリティツーリングや、akinakaさん企画ツーリングで一緒に走る計画はしていましたが、中々達成できませんでした。

仕事もなんとか調整がつき、天気もヨシ!!チャンス!!と何時もの如く気まぐれな計画性のない自分は、タカさんに突然メールをしたところ、お会いできるとのことで、冒険ツーリングが実現することに!!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←押してね


早朝出発


北関東自動車道、桐生太田ICから乗り、上信越自動車道佐久ICで降りて・・・ビーナスラインを走り、松本を目指します。















ビーナスラインを爽快に走りぬけ・・・

やっぱりビーナスはいい!!

遠くまで走りながら見えるパノラマの絶景が魅力                        













ここで、松本に降りる道は何処だっけ??

行ったり来たり・・・

記憶と違って少し先だった
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
↑押してね









思い出の懐かしい松本城

2009年九州4700kmの旅で最終日に松本に泊まって、ここに立寄って、ビーナスを経由して帰ったのです。











ここから国道158号線を高山まで走る予定でしたが、出発前にWhiteCat46 さんから情報がありました。

休日は運が悪いと松本ICから上高地まで大渋滞(過去2回経験)しているときもあります。(道幅も狭くすり抜けも大変)

そんな時は道の駅風穴の里を過ぎて少し行ったところにある
奈川渡ダムまでは渋滞を我慢して、奈川渡ダムのところにある二又を
野麦峠方面(左)へ行き野麦峠越えー高根乗鞍湖ー国道361号線ー
道の駅飛騨たかね工房ー高山と出られます。

このルートは野麦峠(頂上に蕎麦屋あり)がかなり険しい峠なので
二又を左に行く車は殆どいません。



タイプ的には秩父の十国峠、ぶどう峠をさらにアップダウンをきつくしたような道幅が狭い険しい道です。
(なので高山まで抜ける車も道を知っている人はまず通りません)
峠には”野麦茶屋”があり、
昔、乳母捨て山だった頃を偲ばせる銅像もありました。

走ってみると
ちょっとビックリな険しい峠ですが、国道158号線、安房峠道路が
渋滞していなくても野麦峠は行ってみる価値があります。



情報ありがとうございました。
しかし実は正直にい言いますと!!!ビビッてしまったのです。
理由は過去に秩父の十国峠を走って、なんて恐ろしい道なんだ・・・と思ったことを思い出してしまったのです(爆)
その十国峠よりきついとは!!!
・・・そのビビリは当日まで続き、あぁ野麦峠走りたい!!でも恐ろしい!!不道さん見たいにそんなとこで
パンクしたらヤバイ!!アラジンさんの隼も走ったのだから、大丈夫!!などなど心の葛藤がありましたが、情報通り、途中から渋滞!すり抜けも無理っぽい!!
てことであっさりと野麦峠決定!!


いやいやこれまた情報通り、寂しいくらい空いてる!ラッキー。


① 


なんとここで新野麦街道発見!


これは快走路に違いない!!


とあっけなく新野麦峠と思い込み、旧野麦峠を諦めてしまったのです(爆)
あぁ野麦峠・・・さようなら・・・


しかーし・・・何か変??
①の写真をよく見てください!
走ると元の道に出るのです(爆)




ビビッて余計な走りをしてしまったが、やっぱり行くぜ!あぁ野麦峠

そしていよいよ!今日は天気もいいし、テンションも上昇で野麦峠、気持ちいいじゃんやっぱり来てよかったよかった!!快適!


野麦茶屋で休憩
 『あゝ飛騨が見える』と言い残して死亡した政井みね(右



乗鞍岳が美しい!


















そして終に高根乗鞍湖まで辿り着きました。
ここはあのWhiteCat46 さん
が初めてYouTubeに動画をアップした記念すべき場所
上の写真の直ぐそこは国道361号線


国道361号線から途中県道87号線を曲がり国道41号線・・・



















41号線をずっと走ると下呂温泉・・・
そしていよいよ愛知県!!


飛騨川沿いの益田街道と呼ばれる道を走る。
トラックも多くなって来たので、マップルで快走路を発見!!
国道257号線をチョッと走って県道431号線、馬瀬川沿いを走ることに。

マップル通り、快走路で、とても空いてて、お勧めの道!














道の駅
南飛騨の馬瀬美輝の里
ここでお昼



渇いたのどを潤してくれたのは・・・

顔も洗ってさっぱり!!

水も美味しかった~


















足湯もあって凄くいい所・・・

今日はみんな当たり!!!

おまけに涼しくて絶景





















そして間瀬川沿いから東仙峡金山湖の絶景ワインディングルートをずっと快適に走りぬけ、国道256号線⇒国道41号線に戻り、またまた冒険心で県道58号線飛騨街道を走り、また国道41号線に戻り、いよいよ愛知県・・・小牧北ICから名古屋高速にに乗り知多半島道路、生まれ故郷の大府西ICで降りて宿にてくてく向かいました。


夕方に到着・・・
今日は殆ど下道で600km近く走りました。

しかし全然疲れてない!!

ある強い目的を持つと物凄いエネルギーになるんだな~

大浴場に入ってさっぱりして、これからがいよいよ本番!!








Taka'sBar Team Journey
http://www.r-taka.com/frame/menu/bike/1top/newpage1.html

タカさん仕事で大忙しなのに、図々しくTEL・・・

ナナさんと2人で迎えに来てくれました。やっとこ念願が叶い超幸せな気分・・・
タカさんオフィスの事務所でしばし休憩して次もいよいよ念願の
中華料理 長楽 武豊店に行って飲むぞー!
長楽さんはタカさんブログに度々出てきて、何時か行きたいと思っていました!!
オーナの青野さんもタカさんのライダー仲間!!



 ナナさん

左から

海苔さん、おーちゃん、センセー

タカさん、ドラゴンさん、青野さん

何時も一緒の仲間が集まってくれました。
羨ましい仲間たちです。
いやいや楽しくって、初めて会っても久し振りーな感覚で、すぐ打ち解けてしう・・・ライダーで良かった~と思いつつ、もっと近ければ何時も一緒に走れるのになぁとも思った瞬間でした。




長楽さん特製の特大から揚げ!!

そしてビールは大ジョッキでガンガン飲みました。

なぜならば、今日は最高にお酒が美味いんですよ!・・・この時は翌日のツーリングと帰宅のことはすっかり忘れている(爆)
絆 










なんと7時から12時まで過ごしました~
みなさん初めて会ったのに、図々しく酔っ払いですみませーん!
おまけに青野さん、ホテルまで送って頂いて、ありがとうございました。

ほんとうに来てよかったです。最高です。ありがとうございました。
今記事を書いているこの瞬間・・・既にまた行きたくなってしまっています(爆)

この次はここまでの動画をアップする予定です。
遅くて遅くてすみません!!



4 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

その距離を
途中ゆっくり休みつつ
どんだけ速いの
センセーかっ飛び~・・・

57577風に↑(笑)

言うことないっす!素晴らしい!ツーも飲み会も(^ε^)♪

センセー さんのコメント...

こんにちは!!

ゆっくり下道を冒険しながら走っても早かったのは・・・

道が100%空いていたからなんですよ~!!

こんな走りが一番ですね・・・

高速はワープ移動手段にはいいんですけどね!!

ブログとユーチューブは遅くてへろへろ~

皆さんのブログにコメ書く余裕もなくすみません!!

日本一周したら引退するかもです(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

佐久から下道走って、野麦峠越え、
さらに下道走って知多半島に夕方着は速いですよ!
走るの遅いし、休憩時間長い自分には出来ません。

自分が次に行く時は
野麦峠越えたあの突き当たりを御獄方面の左に行って見たいです。

センセー teacher さんのコメント...

いやいやほんとうにのんびり走ったんですよ(笑)
景色のいいところをのんびり走るのが最高ですね!!

高速の速い隼は、高速が嫌いだからワープには丁度いいですが、最近ハンドルがアップのバイクに憧れています。

このコースならみなさんお勧めです!!

僕もあの突き当りを左に行ってみたいです。
行く場合は連絡くださいね!!