2011年11月23日水曜日

冬桜と紅葉が一緒!プチツー




前の記事の車検合格後に向かった先は群馬県藤岡市の桜山公園
秋も深まる中、国内各地から続々と紅葉・黄葉のニュースが届くようになりました。ところがこの季節、紅葉鑑賞だけではなく、春を代表する花である桜の花見まで楽しめる場所があるのをご存じでしょうか?首都圏からほど近い群馬県南部の藤岡市鬼石(おにし)地区(旧 鬼石町)にある山間の公園です。

ここでは冬と春の2度花を咲かせるという冬桜を見ることができます。桜の品種は「フユザクラ」で、日本の国内でよく見かける代表的な桜「ソメイヨシノ」と比べると、花の大きさは少し小さめ。

秋を迎えて葉っぱが落ちた後に花を咲かせ、寒さが強まる時にいったん花がしぼみ、厳しい冬を越して春を迎えると改めて花が咲くのだそうです。

桜山公園には、この冬桜が約7,000本も植樹されていて、国の名勝・天然記念物の指定を受けています。
冬桜の見頃は、例年だと11月中旬~12月初旬。また春では4月が見頃です。秋から冬にかけての時期は、下の写真のように「紅葉と冬桜を同時に楽しむ」という贅沢なことも可能。また桜山公園は高台にあるので、眼下に鬼石の町並みを見下ろすこともできますよ。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへPushThank you

徹夜になった仕事後の車検合格!
とにかく気分はいいが疲れた体を癒しに絶景を求めて車検場からワープ

先ずは美しい紅葉がお出迎え


ぐるりと散歩していよいよ冬桜を見に行こう!
おぉ〜春みたい







桜と紅葉が一緒に見れました


更に山頂に行ってみよう!





眼下に街並みも見え絶景!
ソロプチツー!
癒され満足して良い一日でした
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へPushThank you