2012年5月11日金曜日

③隼で水木しげるロード・・・鬼太郎を捜せ!!

の続き・・・隼、山陰ツーリング③です。

GW4月29日朝・・・米子駅前からやつに会いに向かいます。。。

米子市・・・江戸時代初期から商業都市として発展し、『山陰大阪』とも呼ばれる。
鉄道ではJR山陰本線境線伯備線の分岐点に当たり、JR米子支社が置かれ、また道路では国道9180181431号及び山陰自動車道米子自動車道が通り、岡山鳥取境港松江と結ばれているほか、米子空港境港からは韓国ソウル(仁川)や東海ロシアウラジオストクとも結ばれるなど、山陰随一の交通の要衝となっている。


米子から20km位でしょうか境港市に到着しました。。


境港市(さかいみなとし)は、中国地方の北部、鳥取県西部の
三方を海に囲まれ、日本海側の重要港湾として栄えてきた街である[1]
白砂青松の続く弓ヶ浜半島は東南にそびえる大山を背景に風光明媚な景観を呈しており、「日本の白砂青松100選」や「日本の渚100選」に選ばれている。

地図では見ていたが海に囲まれたおもしろい地形である。。
隼号を止めて散策・・・

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

PushThank you



どこだ~
どこだ~
いたいた

目的のゲゲゲの鬼太郎に会えた事で境港市を後にしよう!!
さようなら・・・鬼太郎!!



日本の著名な漫画家水木しげるの出身地でもあり、「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクターの銅像がならぶ水木しげるロード、市が発行する住民票の写し[2]の透かしにゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターが使われていること、米子駅と境港駅を結ぶ境線に「鬼太郎列車」が運転されていることでも有名である。

次はここから島根県・・・松江方面に行こう。。つづくかも??
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへPushThank you

4 件のコメント:

akumakozo さんのコメント...

着ぐるみが歩いているんですね♪

てっきりブロンズ像を探しているとおもいました(笑)

akinaka さんのコメント...

普段着ぐるみとか見ても全く感動しないけど

ココでの
この鬼太郎なら

記念撮影したくなりますねぇ!

センセー さんのコメント...

akumakozouさん!!

まさか着ぐるみが歩いてくるとは思わなかったのでビックリでした(笑)

何気におもしろいところです。

朝から景気の良い街だなぁと感心しました。。

センセー さんのコメント...

akinakaさん!

全くその通りです。。

そんな街なんですね~ここはきっと。。

妖怪もおもしろいけど、街は水の都な感じでとても気持ちの良いところでした。。